ごはん日記

midori-ramao2012-07-28

今朝も快晴。そしてテントの中は今朝も暑い。水シャワーを浴びに行き、今日も珈琲をいれて飲む。そして下山。
今朝も苗場食堂のとろろめしと、新鮮なトマト&胡瓜。そして生ビールが旨い。食後もアイス珈琲飲んだりとゆっくりしてから山を上り、ヘブンへ。星野源を見ていたけれど、爽やかな源ちゃんの歌が耳にぜんぜん入ってこないほど、クソ暑い。汗がだらだら流れて化粧も流れおちてゆく。耐えきれず、ストーンサークルに避難することにする。移動途中のオレンジには爽やかな風が抜けている。ヘブンはいつも人が多い上に風が通らない盆地のような構造になっているからあんなに暑いとこが判明。
ストーンサークルは、昨日より人が増えて賑わっている。餃子を注文する。Yちゃん&Hちゃんも美味しい、美味しいと喜んでいる。そして、睡眠不足を解消するために、みんなで昼寝。
しばし寝てから、Yちゃん&Hちゃんがグリーンステージに降りてゆき、T子は苗場温泉に入りに行った。我々もオレンジに降りたら、ONDA VAGAが演奏を初めており、ONDA VAGAのテーマが耳に入ってきた。

ヘブンは盆地のように暑いが、日差しが弱くなると天国だ。2年ほど出店してなかった人気の石窯ピザ屋も復活しており、昨夜夕食に食べた。そしてもう一つ、本格的なジェラード店の屋台が初出店していた・・・が、この暑さで常に店の前に長蛇の列ができている。私は並ぶ気力はなかったが、ジェラード好きなブリ夫が意を決して並んでくれた。女王様のピスタチオという名前のピスタチオはとても美味しかった。本格的なピザとか餃子とかジェラードとか。フジロックの屋台も進化している。
オアシスに降りて、ブリ夫はレッドのTHE HEARTBREAKSを見に行った。私は一人オアシスをぶらぶらしていたら岩盤ブースでONDA VAGAがミニライブをしていた。ONDA VAGAの男の子たちは皆、連日あちこちで演奏しているのに嬉々として演奏したりインタビューに答えていた。

ブリ夫と二人でホワイトに行き、CARIBOU。ボーカルの声が小さいのが気になったが音はかっこよかった。途中で苗場温泉から戻ったT子も合流。
そしてサカナクション。入場規制が起こったぐらい大人気。熱唱する山口君を見ながら「今度はサカナクション@グリーンが見られそうだな」と思った。
人の波に揉まれながらグリーンに降り、ノエルを横目で見ながら、またオアシスへ。
なんといっても今夜の目玉は深夜の電気グルーブだ。でもそう思っている人はかなり多そうで、そういう人たちがレッドに入りきれるかどうか心配になってくる。
OL Killerの一曲目、Folderの『パラシューター』を楽しそうに回している岡村ちゃんを見てから、またオアシスに戻る。ノエルとジャスティスが終わって、深夜ではありえない程の人がレッドに流れこんでゆく。
身長155センチで44才の私が、激混みのレッドで電グルを楽しめるはずがないと判断し諦めてオアシスにいることにした。苗場食堂で椅子を置きうとうとしていたら、苗場食堂の裏から、4回目のONDA VAGAのテーマが聞こえてきた。
1時に電グルが終わった後、レッドからオアシスへどっと人が出てきた。今年の参加人数はすごいなと思いつつ、会場を後にする。ブリ夫も電グル最高だったと言いながら戻ってきた。
私とT子はすぐに寝支度にかかったが、男三人はテントの前で話をし始めた。ブリ夫は私が持ってきた焼酎のミニボトルを水で割って飲み始めた。あれはしゃべりに拍車がかかる時の顔だと思いながら、寝袋に入って耳栓をした。