ごはん日記

midori-ramao2012-07-29

言うまでもなく今日もテントの中の温度上昇で起きる。
そして、会場に行き、とろろめし&生ビールの朝食。Yちゃんは下腹にガスがたまり調子が悪いと昨日は夕方からテントに戻って寝ていたが、今日も調子は今ひとつのようで、とろろめしもビールも飲まない。
ヘブンに行き、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団を見始めたが、昨日に引き続き、異常に暑いのでまたもやストーンサークルに退避。
ラーメン屋の餃子は戸越の店でたくさん作ったものを冷凍して持ってきたらしいが、予想以上に売れ3日目で完売。バーにも長蛇の列ができていてフローズンモヒートを買うのも一苦労だ。でも結局、3日間ともストーンサークルに来てゆっくりしてキャンプ生活で疲れた体を休めさせてもらった。
1日目とは違って、小さなステージの前に観客も集まり、3日目だけあってみんなもテンションが高く、演者も嬉しそうだ。イギリスのピンクレディーといった感じの派手な姉妹のステージが終わった後は、われらがGINA & CHRISの登場。
初日の悪夢とは大違いで、すぐに若者の大きな輪ができ、やんややんやと盛り上がっていた。連日寝不足な44才はもちろん輪に加わる余力なし。でも楽しそうで良かった。

下山して、井上陽水@グリーンを歩きながら見る。すでに観客が大トリレベルで多い。『少年時代』が始まったら、近くにいた白人男性が♪ナーツマツリーと歌っていた。陽水ってそんなにワールドワイドだったんだ。数年前のグリーンで『傘がない』で始まったが、今回はシメの曲だった。

オアシスで腹ごしらえしてから、JACK WHITE。ジャックのステージはとても良かったが、雨なし続きで観客の多いグリーンは土ボコリが半端ない。
その後、ひっさびさにグリーンステージ前方に行き、エルビス・コステロ。前回も思ったが全然好みじゃない。そしてトリのRADIOHEAD。二年前に見たAtoms for Peaceの方が断然好き。
ブリ夫は途中でgroup_inouを見にREDに移動していった。でも40代2人はもうどこにも移動したくなかった。
朝、汗だくになってテントは車に積んでおいたので、後は湯沢のマンションに行くだけだと思ったが大間違いだった。駐車場から出るのに1時間以上かかったのだ。私は後部座席でうたた寝していたが、起きても起きてもまだ駐車場だった。あァ、そういえば天気が良くて人が多い年はこんな感じだったなと思い出しつつ、また寝た。
結局、湯沢に着いたのは真夜中2時過ぎ。マンションの温泉にゆっくり浸かってキャンプ生活の汚れと疲れを取る。そして、コンビニで買ったツマミとビールで打ち上げをして4時過ぎに就寝。