ごはん日記

midori-ramao2012-12-03

箱根旅行二日目。登山の疲れが残っているので、朝食後もチェックアウトの時間までだらだらと部屋で過ごす。
旅館を出た後、強羅にある箱根美術館に入って見る。庭園で終わりの紅葉が少しだけ楽しめた。箱根の下の方の道はまだまだ紅葉が残っていた。
愛嬌のある羅漢像がたくさんある長安寺に行って散策した後、その近くのローストビーフの有名な肉屋に入ってみる。そこでは50〜60代の人達が我も我もと万単位でローストビーフを買い求めていたので、私たちは慎ましくローストビーフの端切れを買い店を出た。車中で食べログでランチとる場所を探し、蕎麦屋に入り、せいろととろろ蕎麦を注文して食べた。
箱根を後にして湯河原に向かう。この町には私が四年間ずっと来たいと思っていたパン屋があるのだ。とあるサイトの投票で数年日本一を取り、殿堂入りした店である。パンを数種類買った後は、真鶴漁港に寄ってみたが、想像してたよりひなびた漁港だった。
そのまま、まっすぐ下道を東京に向かう。帰りの車中の楽しみはi-podでのなんちゃってDJタイムである。

帰宅後、切望をしていたパン屋のパンとローストビーフサラダで夕食。期待しすぎたのか、思ったほどの味ではなかった。ローストビーフはサシが入っていてとても美味しかった。